腕や肘にこんな症状出ていませんか?
物を持つ時に
腕や肘が痛い
テニスやゴルフ、
野球などをすると肘が痛い
腕がしびれている
痛い方の腕が腫れている

腕や肘の痛みが出る原因とは?

腕や肘の使い過ぎ
腱や筋肉が切れている
少年野球の選手に多い剥離骨折
神経が圧迫されている
子どもが転倒して骨折した
幼児の手を引っ張ったら泣いて動かさない

骨折・変形の有無等を確認します。

2. エコー検査

子どもの野球肘等、レントゲン検査でははっきりとケガの箇所が見れなかった時に行います。

レントゲン検査では見えなかった異常も見つける事ができます。

3. MRI検査

近隣の提携病院へ行っていただき、検査を行っていただきます。

肘関節内軟骨損傷やレントゲンではわかりにくい小さな骨折などが疑われる場合は検査します。

使いすぎが原因の場合は患部の安静が一番重要です。
必要に応じ、薬物治療・理学療法を行います。

特に投球動作による傷害の場合、肩・体幹・股関節に問題があることが多く理学療法による改善が必要です。

骨折がない場合の治療について

1. 痛み止め薬(内服薬、湿布)

痛みが強くない場合は、非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)等の痛み止めの薬を飲んだり、湿布を貼って安静にする事で症状の改善が期待できます。

注意点:長い期間、痛み止めの薬を服用すると消化器(胃腸)の副作用が出る場合があります。

2. 理学療法

痛みがなかなか引かない場合は、温熱療法や電気治療、関節や筋肉の固さを取り除く為に理学療法士がリハビリテーションを行います。

ステロイド注射に比べると即効性はありませんが、長い目で見るとリハビリテーションを行った治療が最も効果的だという調査報告があります。

(参考)Corticosteroid injections, physiotherapy, or a wait-and-see policy for lateral epicondylitis: a randomised controlled trial

骨折していた場合の治療について

1. 痛み止め薬(内服薬、湿布)

骨折していない場合と同じように、痛みが強くない場合は非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)等の痛み止めの薬を飲んだり、湿布を貼って安静にする事で症状の改善が期待できます。

2. 手術療法

手術が必要な症例については、手術ができる提携の病院を紹介いたします。

3. 保存療法

必要に応じてギプスで肘を固定します。

お子さんの場合、成人に比べると骨の治るスピードが速いので固定期間は短いケースが多いです。

4. 理学療法

手術が終了後、一定期間が経過または保存療法が開始されたら、理学療法を行います。

安静にして腕や肘を動かさなかった事で、患部周りの関節は固くなって、筋肉はやせて細くなっていきます。

それらを予防する為、保存療法を開始した直後からリハビリを行っていきます。

理学療法によりケガをする前の状態に戻していくことが目的です。

理学療法はケガをする前の機能を回復させるだけではなく、再発予防のための機能訓練も含まれております。

当院では理学療法により再び同じケガをしないような指導を心がけております。